ニュース

2019年

2019.09.03
鈴木オリンピック大臣にルビーロマンを贈呈

本日、ルビーロマン研究会が馳、西田両国会議員に同行いただき鈴木オリンピック大臣を表敬訪問しました!一年後に東京オリンピックが迫る中、オリンピック開催期間中に訪れる海外の国賓の方々へのピーアルをお願いしました。鈴木大臣も大きな粒にビックリ、見事なブドウだとお褒めの言葉を頂きました!

2019.08.16
8月18日(日)TBS番組でルビーロマンが放映されます!

TBSテレビ「坂上&指原のつぶれない店」において、
  伊勢丹新宿店のデパ地下で見つけた商品としてルビーロマンを取り上げていただきましたので、是非ご覧ください。
  
  番組の放映は18時30分からです!

  https://www.tbs.co.jp/tsuburenai-mise/

2019.08.14
“ルビーロマンスイート10アニバーサリーフェア”を開催します!

91日(日)〜10日(火)の期間、東京都内にある石川県ゆかりの名店がルビーロマンと夢の共演☆★

〇赤坂浅田

〇加賀屋銀座店

〇リストランテカノビアーノ

〇レストランモナリザ恵比寿本店

〇レストランモナリザ丸の内店

上記5店舗にて、ここでしか味わえない極上のルビーロマンメニュ0が味わえます!

また、8月中旬より順次開催されます“三越伊勢丹フェア”にもご注目ください!!

821日(水)〜27日(火)

三越銀座店地下3FGINZAフルーツにて

828日(水)〜31日(土)

三越日本橋本店地下1F銀座線口イベントコーナーにて

828日(水)〜93日(火)

伊勢丹新宿本店地下1F生鮮コーナーでの販売等

 

今しか味わえないルビーロマンをぜひご堪能ください♪

2019.08.08
地元市場でセレモニー&試食イベント開催!

本年産「ルビーロマン」が、78日より出荷が始まっておりますが、いよいよ出荷最盛期を迎えるにあたり8日、金沢市中央卸売市場でルビーロマン研究会大田会長はじめとした生産者、県内各産地JA役職員、県関係者が参集し地元市場販促セレモニーが開催されました。

ルビーロマンの買参人への試食を行ったあと、全農石川県本部運営委員会西沢会長並びに、石川県農林水産遠藤部長、ルビーロマン研究会大田会長の挨拶が行われ、本格出荷に向け意気込みを新たにしました。

 

また、同日金沢駅にて、ルビーロマンの試食イベントを開催いたしました。計150名の消費者の方々に、ルビーロマンを味わっていただきました。

2019.08.05
8月8日(木)金沢駅1階コンコースで、ルビーロマンの試食イベントを行います!!

いよいよ今年もやってきました! 「ルビーロマン」のPRイベントのご案内です.

来週木曜日、金沢駅1階コンコースにおいて、大注目の石川県最高峰のぶどう「ルビーロマン」の試食販売会を行います。 1人1粒、150名様限定でルビーロマンを試食できます♪ 混雑が予想されますので、1時間に50名様ずつに時間を区切らせていただきます。 1回目は10:30~、2回目11:30~、3回目12:30~の3回です! ルビーロマンの箱売りや3粒セットの販売も行います。 お待ちしております!!

2019.08.02
大阪市場で初セリが行われました!

82日(金)、大阪市中央卸売市場内にて、令和元年産ルビーロマンの大阪市場初競りが開催されました。

全農石川県本部末政本部長、ルビーロマン研究会大田会長のあいさつの後、市場関係者に向けて試食が行われました。

昨日の東京市場に続き、最高値の特秀の1房が300,000円で競り落とされ、出荷本格化に弾みをつけました!

いよいよ、地元金沢、東京、そして大阪での販売がスタートしたルビーロマンをよろしくお願いします!

2019.08.01
東京市場出荷10周年記念セレモニー

8月1日、東京都中央卸売市場大田市場内にて令和元年産の初競りが行われました。東京への出荷は今年で10年目となり、記念すべき節目の年を迎えました。

石川県谷本知事や石川県選出国会議員、ルビーロマン研究会らが見守る中、10年目となる初競りが行われ、特秀Gクラスの1房が300,000円で競り落とされました!

その後、TRCクラブ「アーコレード」にて、東京市場出荷10周年記念式典が開催され、ルビーロマン研究会大田会長の挨拶の後、東京での販売にご尽力いただいております市場、販売関係社へ感謝状を贈呈させていただきました。

来年、そして何十年後も、よりよい品質でより多くの皆様にルビーロマンを楽しんでいただけるよう活動していきます。

これからも、ルビーロマンにご注目ください!!

2019.07.09
令和元年産ルビーロマンの初競りが行われました!

【令和元年産ルビーロマンの初競りが行われました!】
今朝、金沢市中央卸売市場にて令和元年産ルビーロマンの初競りが行われました!
今年は市場出荷12年目。
初競りには、JA加賀、JA金沢市、JA石川かほくの3JAから合計40房が出荷され、Gクラス700gの房が120万円の過去最高値で競り落とされました!!!
(※Gクラスは、1粒概ね30g以上の大粒そろいの房)
生産者や関係機関が一丸となって作り上げる新しい令和時代のルビーロマン。
26,000房を出荷目標に、高品質なルビーロマンを作れるよう努力していきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

2019.06.12
令和元年度ルビーロマン生産者大会が開催されました!

6月11日(火)、石川県農業会館にて、「令和元年度ルビーロマン生産者大会」が開催されました!生産者や県、市場、JA担当者等、関係機関約70名が出席し、生産販売方針や出荷体制の確認、今後の栽培管理の注意点についての説明がありました。最後に、ルビーロマン生産者代表の荒川副会長の音頭により、市場デビューから12年目、東京出荷10周年目を迎える令和元年度の出荷に向け、参加者の力強いガンバロー三唱で締めくくられました。

2019.05.24
令和元年産ルビーロマン 栽培講習会が開催されました!

5月23日、砂丘地農業研究センターにて令和元年産ルビーロマンの栽培講習会が開催され、生産者及び関係機関の職員約60名が参加しました。

今回は「着果量の調整と摘粒作業」についての研修会でしたが、縮果症や日焼けを防ぐ対策など、今後の栽培管理のポイントなどについても講習が行われました!

今年度も生産者と関係機関が一丸となり、高品質で美味しいルビーロマンの出荷を目指しますので、楽しみに待っていてください!

2019.05.10
令和元年産ルビーロマン栽培講習会

本日、石川県農林総合研究センター砂丘地研究センター(かほく市)にて、令和元年産ルビーロマンの栽培講習会が開催され、生産者および関係機関約90名が参加しました。

今回は「花穂整形作業とジベレリン処理作業」についての研修会でしたが、収穫時に形の良い房を作るための注意点や、種無しにするためのジベ処理のベストタイミングについて等、栽培管理のポイントについて講習が行われました。 今後は気温が高い日が多いことが予想されますので、徹底した管理に努めていきます!

...

新しい時代を迎えた今年も、生産者と関係機関が協力し合い、高品質なルビーロマンの出荷を目指しますので、よろしくお願いします!!