ニュース

2017年

2017.12.22
冬季研修会が開催されました!

12月22日(金)、県ぶどう部会の冬季研修会が開催されました。

本研修会では、ルビーロマンをはじめ、ぶどう関係の試験研究結果が県から報告され、生産者および関係機関およそ50名が熱心に研修を受けました。

次年度の更なるルビーロマンの栽培技術向上のために、新たな取り組みも行っていきます!

2017.10.30
秋季栽培講習会が開催されました!

H29年産ルビーロマンは、10月6日(金)をもちまして 出荷終了いたしました。 「ルビーロマン」を購入された方々、ならびに販売・宣伝にご協力いただいた方々にお礼申し上げます。 ありがとうございました!

そして10月25日、剪定作業方法を学ぶ秋季栽培講習会が開催されました。 剪定作業は、ぶどうの生育や結実を調節するために枝の一部を切り取る作業であり、病害虫の繁殖を抑える重要な作業です。 生産者や関係機関が熱心に講習を受けました。 はやくも次年度に向け、動き出しました! 今後は、平成30年産ルビーロマンの出荷に向け、栽培講習会等の様子をお伝えしていきます!!

2017.09.07
ルビーロマンの出荷がピークを迎えています!

平成29年産ルビーロマンが、現在出荷のピークを迎えています!

JA加賀、JA小松市、JA金沢市、JA石川かほく、JAはくい、JA能登わかばから、厳しい検査基準を満たした房が出荷されています。

出荷は10月上旬ごろまで続きます!

ぜひご賞味ください!!

2017.08.24
東京市場にて、石川県知事によるトップセールスが行われました!

8月24日早朝、東京都中央卸売市場大田市場にて、谷本石川県知事によるルビーロマンのトップセールスが行われました。

同時に今年2房目となる“プレミアム”も競りにかけられ、なんと20万円の値で競り落とされました!

“プレミアム”は昨年度は1房、平成27年度は7房と、まさに幻のルビーロマンです。

 

現在出荷のピークを迎えています!

今後もルビーロマンにご注目ください!

2017.08.22
【今シーズン初”ルビーロマンプレミアム”が出荷されました!】

JA金沢市より、ルビーロマンの最上級規格にあたる”プレミアム”が出荷されました!

”プレミアム”は品質外観が特に優れ、粒重が全て30g以上で一房700g以上のものにその称号があたえられます。

本日22日早朝に、金沢市場で競りが行われ、関係者が見守る中、15万円の値がつけられました!!

2017.08.01
東京・大阪市場でルビーロマンの初競りが行われました!

7月31日、東京都中央卸売市場大田市場で、「ルビーロマン」の初競りが行われました!東京への出荷は今年8年目となり、この日は31房が競りにかけられ、その内の一房には、東京市場では過去最高の39万円の値がつけられました!
そして翌日8月1日は大阪市中央卸売市場で初競りが行われました。大阪への出荷は今年で7年目となり、大阪市場でも過去最高となる一房40万円という高い評価をいただきました!


”宝石にいちばん近い果実”ルビーロマン。

これからますます出荷が本格化していきます!

 

2017.07.07
平成29年産ルビーロマンの初出荷&市場出荷10年目初せりセレモニーが開催されました!

いよいよ平成29年産ルビーロマンの出荷が始まりました!

 

今朝、金沢中央卸売市場にてルビーロマン市場出荷10年目初せりセレモニーが開催され、谷本石川県知事、全農石川県本部運営委員会西沢会長、ルビーロマン研究会大田会長の挨拶の後、29年産の初せりがとり行われました。

初せりには、JA加賀、JA金沢市、JA石川かほくの3JAから合計39房が出荷され、最も優れた秀600gの房が過去最高値である111万円で競り落とされました!!!

 

今後については、8月中旬頃に出荷最盛期を迎え、9月末頃までの出荷となる見通しです。

本年もルビーロマンをどうぞよろしくお願い致します!

2017.06.14
平成29年産ルビーロマン生産者代表者大会が開催されました!

6月13日(火)、石川県農業会館大会議室にて平成29年産ルビーロマン生産者代表者大会が開催されました。

生産者や関係機関らが集まり、平成29年産ルビーロマンの販売方針や集荷体制について、また今後の栽培管理の確認が行われました。本年は金沢市場デビュー10周年を迎えることから、ルビーロマンブランドのさらなる発展へ向けた課題や取組みについて協議が行われました。

2017.06.07
合同現地巡回が開催されました!

本日、H29年産ルビーロマンの合同現地巡回が開催されました!

 

ルビーロマン研究会と関係機関が合同で、現在の県内産地の生育状況を確認し、出荷販売に向けた準備が行われました。

園地では、各産地の生産者同士が互いに意見交換を行っていました。

 

少しずつルビーロマンの季節が近づいています!!

2017.05.30
平成29年産ルビーロマン栽培講習会が開催されました!

本日、砂丘地農業研究センターで、ルビーロマンの摘粒作業講習会が開催されました!

「摘粒作業」というのは、ぶどうの粒を大きくするために、不要な粒を取り除く作業です。大粒で品質の高いルビーロマンを作るためには、非常に重要で、難易度の高い作業なんです!!

農業研究センターの職員から、摘粒作業の注意点や、ハウスの温度管理についてなどの説明があり、集まった多くの生産者は熱心に耳を傾けていました。

ようやく房の形が見えてきたルビーロマンですが、出荷まではまだまだ作業が山積みです!今年度の目標、2万6千房の出荷に向けて頑張っていきます♪

2017.05.12
平成29年産ルビーロマン栽培管理講習会が開催されました!

本日、砂丘地農業研究センターで、ルビーロマンの栽培講習会が開催されました!

今後の栽培管理およびきれいな房に仕上げるための注意点について、実演を交えながらの講習が行われ、集まった多くの生産者は、皆さん熱心に耳を傾けていました。

 

これからルビーロマンの仕上げに向けて、苦労の連続ですが収穫時期が今から楽しみです♪

引き続きルビーロマンの様々な話題をお届けしていきます!