ニュース

2016年

2016.09.29
平成28年産ルビーロマンの出荷が終了しました!

平成28年産「ルビーロマン」は、9月28日(水)出荷をもちまして本年度の出荷を終了いたしました。本年産は着色不良の原因となる猛暑の影響も比較的少なく、順調な出荷となりました。

「ルビーロマン」を購入された方々、ならびに販売・宣伝にご協力いただいた方々にお礼申し上げます。

 

今後は、平成29年産ルビーロマンの出荷に向け、冬季栽培講習会等の様子をお伝えしていきます!!

2016.08.29
今シーズン初!ルビーロマンプレミアムが出荷されました!!

JAはくいよりルビーロマンの最上級規格にあたる「プレミアム」が出荷されました!

「プレミアム」は粒の大きさなど一定の基準をクリアし、特に優れたものに、その称号が与えられます。

 

本日29日早朝、金沢市場にて競りが行われ、関係者が見守る中、12万円の値が付けられました!!

2016.08.20
ルビーロマン東京市場石川県知事トップセールスが行われました!

8月19日(金)、東京都中央卸売市場大田市場と新宿伊勢丹にて谷本正憲石川県知事によるルビーロマンのトップセールスが行われました。当日は、谷本県知事自ら店頭に立ち、ルビーロマンの特徴をPRするとともに、買い物客にルビーロマンを積極的に勧めていました。

現在出荷ピークを迎えており、取扱い店も増えていますのでぜひルビーロマンをお買い求めください。

2016.08.03
8月5日(金)JR金沢駅1階コンコースにてルビーロマンの試食イベントを行います!

JR金沢駅にて昨年大好評だった「ルビーロマン」の試食販売会を開催します!!

 1人1粒、300名様限定でルビーロマンを試食できます♪当日は混雑が予想されますので、1時間に100名様ずつに時間を区切らせていただきます。1回目は10:30~、2回目11:30~、3回目12:30~の3回です!

ルビーロマンの箱売りや3粒セットの販売も行います。

 

ぜひ金沢駅へお越しくださいね!!!

2016.08.01
ルビーロマン東京・大阪市場初競り

7月29日(金)、東京都中央卸売市場大田市場にて「ルビーロマン」の初競りが行われ、また、翌7月30日(土)には大阪市場にて初競りが行われました!

東京市場においては出荷7年目、大阪市場においては出荷6年目となります。食味の良さと品質の高さへの評価が年々高まっており、東京市場では過去最高の300,000円、大阪市場では「福来い」の語呂合わせで295,100円という非常に高い評価をいただきました!!

これから旧盆を迎えますが、大切な方への贈り物に「ルビーロマン」をぜひお選びいただければと思います♪

2016.07.27
ルビーロマンの誤認取引への注意喚起

一昨年、県外の業者がインターネットオークションを利用し、本県のオリジナルぶどう品種「ルビーロマン」とは異なるぶどうを「ルビーロマン」と称して販売していた事案がありました。

インターネット等において、本県の「ルビーロマン」のご購入を検討されている皆様におかれましては、出品物の内容をご確認の上、ご購入いただきますようお願いいたします。 

 

●ルビーロマンの証

(1)生産者シール

 ルビーロマンの出荷箱には、それぞれの生産者が責任と自信を持って出荷している証として産地名、生産者名が記入された「生産者シール」が貼られています。

(2)認証シール・認証タグ

集荷場に集められたルビーロマンは、「ルビーロマン倶楽部」のJA検査員によって1房ごとに、厳格な検査を受け、クリアした房には「ルビーロマン」の証として認証シールが貼られます。 さらに、厳しい品質基準をクリアした房には、裏面に検査員名が押された「認証タグ」が付けられます。

2016.07.21
ルビーロマン研究会設立10周年記念式典・1億円達成記念祝賀会が開催されました!

7月21日(木)、ホテル日航金沢にて『ルビーロマン研究会設立10周年記念式典・1億円達成記念祝賀会』が開催されました。

当日は谷本石川県知事をはじめとして生産者、JA、県、市場流通関係者など約170名が出席し、盛大に執り行われました。谷本知事の祝辞では「ここまで来れば前進あるのみ。全力でサポートする。」と力強いお言葉を頂きました!!式典の最後にはルビーロマンの今後さらなる発展を祈念してガンバロー三唱が行われました。

2016.07.08
平成28年産ルビーロマンの初出荷&初競り

7月7日(木)、JA加賀・JA金沢市・JA石川かほくから平成28年産「ルビーロマン」が初出荷されました!

 計46房のルビーロマンが検査認定を受け、金沢市場へ出荷されました。翌8日の初せりでは、生産者や関係機関、マスコミ等の大勢の方が見まもる中、この房のうちの最も優れた秀G900gの房に、なんと110万円というルビーロマン史上最高の値段がつけられました。今後については、8月中旬頃から出荷ピークを迎える見込みとなっています。

平成28年産ルビーロマンをどうぞよろしくお願いいたします!!

2016.06.07
ルビーロマン合同園地巡回

6月7日(火)、生産者・県・JAの関係者による合同園地巡回(金沢市から加賀市まで)を開催しました。28年産「ルビーロマン」の生育状況を確認するとともに、品質向上技術実証試験の効果確認も合わせて行われました。また、出荷に向けて園地では、産地の生産者同士が互いに意見交換を行っていました。

ルビーロマンの季節までもうしばらくです。

2016.05.30
第2回ルビーロマン栽培管理講習会

県内は4月以降、天候に恵まれたことでルビーロマンの生育も順調に進んでいます。5月30日(月)、石川県砂丘地農業研究センター(石川県かほく市)にて第2回ルビーロマン栽培管理講習会が開催されました。当日は生産者・関係機関を合わせ約70名が参加し、近年課題となっている着色不足や裂果への対策をテーマに、適期の摘房・摘粒など着果調整について実演を交えながら説明を受けました。

2016.05.10
第1回ルビーロマン栽培管理講習会

県内は春先から天候に恵まれ、ルビーロマンの生育も順調に進んでいます。5月 10 日(火)、石川県砂丘地農業研究センター(石川県かほく市)にて第1回ルビーロマン栽培管理講習会が開催されました。当日は生産者・関係機関を合わせ約 90 名が参加し、開花後の重要な管理作業である花穂整形やジベレリン処理をテーマに、栽培上の注意事項について実演を交えた説明を受けました。