ニュース

2014年

2014.10.30
ルビーロマン 秋季栽培講習会

平成26年度産「ルビーロマン」は、10月6日(月)出荷をもちまして本年度の販売を終了いたしました。本年産は着色不良の原因となる猛暑の影響も少なく、出荷房数15,120房と過去最高の出荷量となりました。「ルビーロマン」を購入された方々、ならびに販売・宣伝にご協力いただいた方々にお礼申し上げます。
     さて、本日、砂丘地農業研究センターにてルビーロマン秋季栽培講習会が開催されました。次年度に向け、大粒で品質の高いルビーロマンを作るために重要な作業である剪定について、実演を交えた講習が行われました。

2014.08.21
ルビーロマン 東京・大阪市場石川県知事トップセールス

8月21日(木)、東京都中央卸売市場大田市場と銀座三越・新宿伊勢丹にて谷本正憲石川県知事によるルビーロマンのトップセールスが行われました。当日は、谷本県知事自ら店頭に立ち、ルビーロマンの特徴をPRするとともに、買い物客にルビーロマンを積極的に勧めていました。
また、8月29日(金)には大阪市場においてもトップセールスが行われました。セリ終了後は昨年開業したあべのハルカス近鉄本店にて、買い物客に向けて熱のこもったPRが展開されました。

東京青果HPトピックス

大果大阪青果HPトピックス

2014.08.09
ルビーロマン 東京・大阪市場初競り

8月8日(金)、東京都中央卸売市場大田市場にて「ルビーロマン」の初競りが行われ、また、翌8月9日(土)には大阪市場にて初競りが行われました。早いもので東京市場においては出荷5年目、大阪市場においては出荷4年目となります。食味の良さと品質の高さへの評価が年々高まっており、本年も東京・大阪市場共に最高値10万円という高い評価をいただきました。なお、東京・大阪でご購入される際は、果専店を中心に取扱いしておりますので、大切な方への贈り物に「ルビーロマン」をぜひお選びいただければと思います。

ルビーロマン取扱店一覧 

2014.08.07
ルビーロマン 地元市場トップセールス

8月7日(木)、「ルビーロマン」の出荷最盛期入りを間近に控える中、金沢市中央卸売市場にて「ルビーロマン」地元市場トップセールスが行われました。
当日は、谷本正憲 石川県知事並びに上坂英善 全農石川県本部運営委員会会長からの挨拶の後、374房がセリに掛けられました。谷本知事をはじめ関係者やマスコミ等の大勢の方が見まもる中、この374房のうち、最も優れた特秀G850gのルビーロマンに10万円の値段が付けられました。また、買参人等関係者向けに試食品も用意されましたが、瞬く間に無くなるなどとても大盛況でした。
これから出荷ピークを迎え、流通量も増えていきますので、お盆の手土産や贈り物向けにも今が旬!!「ルビーロマン」をぜひご購入いただければと思います。

2014.07.17
ルビーロマン 検査員合同目合わせ会

7月17日(木)、各JAのルビーロマン検査員を対象とした合同目合わせ会が開催されました。目合わせ会とは各産地で品質に差が出ないよう検査員の目を合わせる重要な作業です。当日は、JAはくいに持ち込まれた20房のルビーロマンを検査員全員で検査し、規格の確認を行いました。

2014.07.05
平成26年産ルビーロマン 初出荷&初競り

7月4日(金)、JA石川かほくとJA金沢市管内の生産者2名から平成26年産「ルビーロマン」が初出荷されました。当日は、34房のルビーロマンが検査認定を受け、金沢市場へ出荷されました。翌5日には、ルビーロマン関係者やマスコミ等の大勢の方が見まもる中、この34房のうちの最も優れた秀G800gのルビーロマンに、55万円という過去最高の値段がつけられました。今後については、8月中旬頃から出荷ピークを迎える見込みとなっております。

2014.06.23
ルビーロマン 合同園地巡回

6月23日(月)、生産者・県・JAの関係者による合同園地巡回(金沢市から加賀市まで)を開催しました。26年産「ルビーロマン」の生育状況を確認するとともに、品質向上技術実証試験の効果確認も合わせて行われました。また、出荷に向けて園地では、産地の生産者同士が互いに意見交換を行っていました。

2014.06.17
平成26年度 ルビーロマン生産者大会

6月17日(火)、石川県農業会館大会議室にて、平成26年度ルビーロマン生産者大会が開催されました。生産者や関係機関らが集まり、平成26年産ルビーロマンの販売方針や集荷体制について、また今後の栽培管理の確認が行われました。さらに本年は㈱かねす鈴屋 竹村氏を招き、「ルビーロマンの評価と首都圏における販売について」と題し、ルビーロマンの首都圏での販売動向についてご講演いただきました。最後には生産者若手代表によるガンバロー三唱が行われ、今年度産の出荷に向け意気込みを新たにしました。

2014.06.04
第2回ルビーロマン 栽培管理講習会

県内は先日、能登地方で34.4℃となるなど6月の観測史上の最高を更新する暑さが続いています。一方で、青果物においては順調な生育状況となっています。
6月4日(水)、砂丘地農業研究センター(石川県かほく市)にて第2回ルビーロマン栽培管理講習会が開催されました。当日は生産者・関係機関を合わせ約70名が参加し、近年課題となっている着色不足や裂果への対策をテーマに、適期の摘房・摘粒など着果調整について実演を交えながら説明を受けました。

2014.05.13
第1回ルビーロマン 栽培管理講習会

県内は連日暖かい日が続いており、野菜・果樹の生育も順調に進んでおります。5月13日(火)、砂丘地農業研究センター(石川県かほく市)にて第1回ルビーロマン栽培管理講習会が開催されました。当日は生産者・関係機関を合わせ約90名が参加し、開花後の重要な管理作業である花穂整形や病害虫防除をテーマに、栽培上の注意事項について説明を受けました。

2014.02.13
ルビーロマン研究会 通常総会

2月13日、石川県農業会館にて平成25年度ルビーロマン研究会通常総会が行われました。総会では今年度の事業報告と収支決算、また26年度の事業計画と予算案が審議され承認されました。
また、全農いしかわより25年産の販売結果報告と26年産の販売取組みについて説明がありました。

さて、本年は当ホームページにてさらにタイムリーな情報を皆様へお届けします。どうぞ26年産ルビーロマンをよろしくお願いいたします。