ニュース

2013年

2013.11.12
ルビーロマン 秋季栽培講習会

平成25年度産「ルビーロマン」は、10月7日出荷をもちまして本年度の販売は終了いたしました。「ルビーロマン」を購入された方々、ならびに販売・宣伝にご協力された方々にお礼申し上げます。
さて、本日、砂丘地農業研究センターにてルビーロマン秋季栽培講習会が開催されました。次年度に向け、大粒で品質の高いルビーロマンを作るために重要な作業である剪定について実演を交えた講習が行われました。

2013.08.20
ルビーロマン 石川県知事トップセールス

8月20日(火)、東京都中央卸売市場大田市場と銀座三越にて谷本正憲石川県知事によるルビーロマンのトップセールスが行われました。当日は、谷本県知事自ら店頭に立ち、ルビーロマンの特徴をPRするとともに、買い物客にルビーロマンを積極的に勧めていました。
また、8月23日(金)には大阪市場においてもトップセールスが行われました。セリ終了後は今年6月に開業したあべのハルカス近鉄本店にて、買い物客に向けて熱のこもったPRが展開されました。 

2013.08.12
ルビーロマン 金沢市場販促セレモニー

ルビーロマンの出荷から約4週間が経ち、いよいよ出荷最盛期を迎えました。現在、県内6JAから出荷が行われています。 そのような中、金沢市場にて「ルビーロマン販促セレモニー」が開催されました。穴田睦実 JA全農いしかわ県本部長と水野裕志 県農林水産部長からの売込みの挨拶が行われた後、活気づいたムードの中、今季最多となる258房がセリに掛けられました。

2013.08.08
ルビーロマン 東京・大阪市場初競り

8月8日(木)、東京都中央卸売市場大田市場にて「ルビーロマン」の初競りが行われ、また、翌8月9日(金)には大阪市場にて初競りが行われました。東京市場においては出荷4年目、大阪市場においては出荷3年目となります。食味の良さと品質の高さへの評価が年々高まっており、本年も東京・大阪市場共に最高値10万円という高い評価をいただきました。

2013.07.16
平成25年産ルビーロマン 初出荷&初競り

7月15日(月)、JA石川かほく管内の生産農家から平成25年産「ルビーロマン」が初出荷されました。当日は、9房のルビーロマンが検査認定を受け、金沢市場へ出荷されました。翌16日には、ルビーロマン関係者やマスコミ等の大勢の方が見まもる中、金沢市場にて競りにかけられ、最高値で40万円という値段がつけられました。今後については、例年どおり8月中旬頃から出荷ピークを迎えます。

2013.07.09
ルビーロマン合同園地巡回

7月9日(火)、生産者・県・JAの関係者による合同園地巡回を行い、25年産「ルビーロマン」の生育状況を確認しました。本年は5月以降の好天により生育が順調なため、今月中旬には出荷が開始される見込みです。加賀地方の園地では色づき始めているものもあり、出荷に向けて園地では各産地の生産者同士が互いに意見交換を行っていました。

2013.06.24
ルビーロマン生産者大会

6月24日(月)、石川県農業会館大会議室にて、ルビーロマン生産者大会が開催されました。生産者や関係機関らが集まり、ルビーロマンの販売方針や集荷体制について、また今後の栽培管理の確認が行われました。さらに本年はトップウェル 北谷氏を招き、「香港における国産果実とルビーロマンの評価について」と題し、ルビーロマンの海外での販売動向についてご講演いただきました。最後には生産者代表によるガンバロー三唱が行われ、今年度産の出荷に向け意気込みを新たにしました。

2013.06.11
第2回ルビーロマン栽培講習会

2013年6月11日、石川県砂丘地農業研究センターにて、第2回ルビーロマン栽培講習会が開催されました。今回は粒を大きく甘くするために重要な作業である第2回目ジベレリン処理前後の摘粒や着果量調整について、実演を交えながら講習を受けました。

2013.05.08
ルビーロマン栽培講習会

2013年5月8日、石川県農林総合研究センター砂丘地農業試験場で、ルビーロマンの栽培講習会が開催されました。当日は生産者や関係機関ら約90名が集まり、開花期前後の管理(花穂の整理、花穂整形、GA処理)や今年度から省力化のため取り入れられる花冠取り器について、実演を交えながら講習を受けました。