ニュース

2012年

2012.11.07
ルビーロマン加工品の認証

平成24年度産「ルビーロマン」は、10月12日出荷をもちまして本年度の販売は終了いたしました。「ルビーロマン」を購入された方々、ならびに販売・宣伝にご協力された方々にお礼申し上げます。
さて、本会では昨年に引き続き「ルビーロマン」を加工して作った商品について厳正な審査を行い、6品を公式に認証し、11月7日にルビーロマン加工品認証書授与式が行われ、披露されました。
今後はこれら6商品と、昨年認証された5商品を通して、ルビーロマンに対する消費者の信頼と知名度をさらに高め、ルビーロマンブランドの向上を目指していきます。

SFV生産農場:浪漫夢杏(ロマンムーアン)

ルビーロマンと里芋のコラボによる杏仁風スイーツ。カロリーが低く、アレルギー特定原材料を一切していない商品。

(有)ヨシオカケーキ工房アン・ドゥー:ルビーロマン・ジュレ

ルビーロマンの実と皮を分け、ピューレとジュースにしたものを合わせ、ゲル化剤・能登ワインを入れたみずみずしいゼリー。

(有)ヨシオカケーキ工房アン・ドゥー:ルビーロマン・マカロン

マカロンをルビーロマン色に着色、パールシュガーをかけ、焼き上げたマカロンに皮と果実を一緒に煮込んだルビーロマンのコンフィチュールでサンド。

 

(有)ヨシオカケーキ工房アン・ドゥー:ルビーロマン・クリュ

レアチーズの中にルビーロマンジュレを入れ、石川県産コシヒカリ米粉を入れたスポンジにルビーロマンコンフィチュールをぬり仕上た洋生菓子。

(株)ぶどうの木:ルビーロマン ショコラ

ルビーロマンの果実から作ったオリジナルソースを中に詰めたチョコレート菓子。大きさはルビーロマンとほぼ同じで、円形タブレット状のチョコレート。

(株)小堀酒造店:ルビーロマン リキュール

ルビーロマンと石川県産酒米で造った米焼酎をブレンドした低アルコールリキュール。焼酎くささがなくルビーロマンの香りが感じられる商品。

2012.08.31
ルビーロマン石川県知事 トップセールス

8月31日(金)、日本橋三越本店で谷本正憲石川県知事によるルビーロマンのトップセールスが行われました。当日は、谷本県知事自ら店頭に立ち、ルビーロマンの特徴をPRするとともに、買い物客にルビーロマンを積極的に勧めていました。

2012.08.09
ルビーロマン東京・大阪市場初競り

8月9日(木)、東京都中央卸売市場大田市場にて「ルビーロマン」の初競りが行われ、また、翌8月10日(金)には大阪市場にて初競りが行われました。昨年より10日程早い県外出荷となり、東京市場においては出荷3年目、大阪市場においては出荷2年目となります。昨年、数々のマスコミ等で取り上げてもらった効果もあり、本年は東京・大阪市場共に最高値10万円という高い評価をいただきました。

・ 東京都中央卸売市場大田市場の初競りの様子

・ 大阪市場の初競りの様子

2012.08.03
ルビーロマン出荷5周年式典

8月3日(金)、本年はルビーロマンの出荷5周年になることから、5周年を祝う式典が開催されました。当日は、生産者やルビーロマンサポーター、ルビーロマン研究会、関係JA、関係機関、総勢約120名が集まり、ルビーロマンが現在に至るまでの経緯や苦難等について紹介されました。

挨拶をする谷本政憲石川県知事

現在に至るまでのルビーロマンの経過紹介

ルビーロマンサポーターによる激励パフォーマンス

出席者全員による今後の発展を祈念してのガンバロー三唱

2012.07.24
平成24年産ルビーロマン 初出荷&初競り

7月23日(月)、JA石川かほく管内の2戸の生産農家から平成24年産「ルビーロマン」が初出荷されました。当日は、16房のルビーロマンが検査認定を受け、金沢市場へ出荷されました。翌24日には、関係者やマスコミ等の大勢の方が注目する中、金沢市場にて競りにかけられ、最高値で30万円という値段がつけられました。今後については、旧盆前から徐々に数量が多くなり始め、例年どおり8月中旬頃から出荷ピークを迎えます。

2012.07.03
ルビーロマン合同園地巡回

7月3日、生産者・県・JAの関係者による合同園地巡回を行い、24年産「ルビーロマン」の生育状況を確認しました。本年は4月3日の爆弾低気圧の影響により、園地のビニールが捲れる等の被害がありましたが、幸いにもその後の生育に大きな影響は無く順調な様子で、早い生産者の方で徐々に色がつき始めています。また、今年からJA能登わかばからも出荷が始まるということで、園地では各産地の生産者同士が互いに意見交換を行ったり、今後の栽培に関するアドバイス等を出し合っていました。

2012.06.07
ルビーロマン栽培講習会

2012年6月7日、石川県農林総合研究センター砂丘地農業試験場で、ルビーロマンの栽培講習会が開催されました。当日は生産者や関係機関ら約80名が集まり、摘粒作業(一つ一つの粒を大きくするために、不要な粒を除去する作業)について実演を交えながら講習を受けました。