ニュース

2011年

2011.11.01
ルビーロマン 加工品の認証 トップセールス

平成23年度産「ルビーロマン」は、10月5日出荷をもちまして本年度の販売は終了いたしました。「ルビーロマン」を購入された方々、ならびに販売・宣伝にご協力された方々にお礼申し上げます。 さて、本会では「ルビーロマン」を加工して作った商品について厳正な審査を行い、5品を公式に認証し、11月1日にルビーロマン加工品認証書授与式が行われ、披露されました。七尾市出身の人気パティシエ辻口博啓さんの菓子店レグレット ル ミュゼ ドゥ アッシュさんからは金粉をあしらった石川らしいケーキやパイ菓子、ジャムの3品、金沢を中心に洋菓子の製造販売を行っているメープルハウスさんからは果実丸ごと1粒を中心にした宝石を思わせるようなゼリー、漬物などの製造販売を行っている四十萬谷本舗さんからはルビー色の丸い最中入ったルビーロマンのジェラートが認証されました。 今後はこれらの商品を通して、ルビーロマンに対する消費者の信頼と知名度を高め、ルビーロマンのブランド力の向上を目指していきます。

2011.08.30
ルビーロマン 石川県知事 トップセールス

8月30日(火)、東京都中央卸売市場大田市場にて谷本石川県知事と、東全農石川県本部長による「ルビーロマン」のトップセールスが行われました。会場は大盛況に見舞われ、ルビーロマンの注目度の高さを再確認することができました。

http://www.tokyo-seika.co.jp/topics06/110831.html

試食会場での様子

2011.08.20
ルビーロマン大阪市場デビュー

8月20日(土)、大阪市中央卸売市場本場にて「ルビーロマン」が初登場し、初競りが行われました。

マスコミ各社、市場関係者がたくさん集まり、注目度の高さがうかがわれ、当日は試食用に150粒準備しましたが、アナウンスとともに瞬く間になくなる人気ぶりで、味の評価も高いものでした。

http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic230820.htm

2011.08.19
ルビーロマン東京市場初競り

8月19日(金)、東京都中央卸売市場大田市場にて「ルビーロマン」の初競りが行われました。 
出荷2年目を迎える今年は、産地より厳選した111房が競りにかけられ、競り人の威勢のよい掛け声により次から次へ競られました。

今後、東京市場へは9月20頃まで出荷が続く見込みです。

http://www.tokyo-seika.co.jp/topics06/110820.html 

2011.08.17
ルビーロマン販売督励会

ルビーロマンの出荷から約3週間が経ち、いよいよ県内全産地が出揃い出荷最盛期を迎えます。

そのような中、金沢市場にて「ルビーロマン販売督励会」が開催され、東全農石川県本部長並びに佐藤 石川県農林水産部長からの売込みの挨拶が行われた後、活気づいたムードの中さっそくセリが開始されました。

2011.08.04
23年産初「プレミアム」!

ルビーロマンの初出荷から約一週間、少しずつ数量も多くなり始めましたが、早くも、本年初の「ルビーロマン」の最高級グレードである、「プレミアム」が登場しました。JAはくい管内の生産者から出荷されたこの「プレミアム」ルビーロマンは、粒の大きさや見た目の外観などが厳しい基準をクリアしたものであり、その重さは1250gもあります。 昨年は全体の1%にも満たない6房でありましたが、本年はまだ出荷ピークを迎えておらず、今後の管理次第では、「プレミアム」の房数は昨年以上になるのではないかと思われます。

化粧箱から溢れんばかりのプレミアムルビーロマン

2011.07.29
平成23年産ルビーロマン 初出荷&初競り

7月28日(木)、JA石川かほく管内の1戸の生産農家から平成23年産「ルビーロマン」が初出荷されました。この日は、14房のうち11房のルビーロマンがJA検査員の検査認定を受け、金沢市場へ出荷されました。翌29日には、出荷された11房が金沢市場にて競りにかけられ、ルビーロマン関係者やマスコミ等の大勢の方が見まもる中、この11房のうちの最も優れた特秀600gのルビーロマンには、50万円という過去最高の値段がつけられました。今後、8月上旬から徐々に数量が多くなり始め、8月中旬頃から出荷ピークを迎えます。

競りの様子

2011.07.05
ルビーロマン合同園地巡回

7月5日、生産者・県・JAの関係者による合同園地巡回を行い、23年産「ルビーロマン」の生育状況を確認しました。生育は5月の低温の影響により、昨年に比べ3~4日遅れていますが、早い作型では着色期を迎えています。巡回中は「ルビーロマン」の高品質かつ多量生産へ向け、生産者同士が互いに質問を行うなど活発な意見交換が行われ、有意義な巡回となりました。

JA加賀

JA小松市

JA金沢市

JA石川かほく

JAはくい

2011.06.28
ルビーロマン生産者大会

6月28日、「ルビーロマン生産者大会」が開催され、平成23年産ルビーロマンの販売方針や出荷体制について確認するため、生産者・JA・県の関係者ら約80名が集まりました。現在、JA加賀・JA小松市・JA金沢市・JA石川かほく・JAはくい管内の130戸の生産者がルビーロマンを栽培しており、今年度は昨年度の約2倍以上の10000房の出荷を目標としています。今年度の新たな注目点として、本年度から大阪市場への出荷や、販売取扱店の登録・認定(ホームページに掲載)を行い、広く消費者の方にルビーロマンの取扱店舗をお知らせします。また、昨年同様にインターネット販売や、加工品の開発、イベントの開催などを通して、ルビーロマンの知名度アップを図ることを確認しました。大会の最後には、ルビーロマンサポーターから生産者らへ向け応援メッセージが送られ、若手生産者の発声に続いて出席者全員でガンバローを三唱し、閉会しました。

2011.06.25
大阪市場プレゼンテーション

2011年6月25日、本年度から大阪市場に出荷するため、大阪中央卸売市場にてルビーロマンのプレゼンテーションを行いました。このプレゼンにはルビーロマン研究会の大田会長をはじめ、生産者・県・JAの関係者が出席し、大果大阪青果(株)、仲卸、小売店など約20名にルビーロマンをPRしてきました。大阪市場は本年が初販売ということもあって、仲卸から様々な質問や要望が飛び交い、注目度の高さをうかがい知ることができました。