ニュース

2010年

2010.08.26
ルビーロマン「プレミアム」初出荷

「ルビーロマン」の出荷がピークとなる中、本日、JA金沢市より「ルビーロマン」の最高級グレードにあたる「プレミアム」が初出荷されました。
「プレミアム」は粒の大きさなど一定の基準をクリアし、特に優れたものに、その称号が与えられ、昨年は1房のみの出荷という稀少なブドウです。
今回も1房のみの出荷で、金沢市場へ出荷され翌日朝のセリにかけられます。

2010.08.20
ルビーロマン東京市場初競り

8月20日(金)、東京都中央卸売市場大田市場にて「ルビーロマン」の初競りが行われました。
当日は40房が競りにかけられ、6千円~5万円で競り落とされました。
東京青果㈱によると、ルビーロマンの注目度は、7年前に初出荷された宮崎産マンゴー「太陽のタマゴ」以来の高さであるとのことでした。
今後、東京市場へは9/10頃まで出荷が続く見込みです。

2010.08.12
ルビーロマン販売督励会

平成22年産「ルビーロマン」の出荷が7月28日のJA金沢市をかわきりに、8月4日にはJA石川かほく、JAはくいから、11日にはJA加賀、JA小松市から出荷が始まり、これで県内全産地が出揃い、出荷最盛期を迎えます。
そのような中、金沢市場にて「ルビーロマン販売督励会」が開催され、買参人への東 全農石川県本部長並びに佐藤 石川県農林水産部長からの売込みの挨拶が行われた後、威勢よく競りが開始されました。

2010.07.28
平成22年産ルビーロマン 初出荷・初競り

7月28日(水)、JA金沢市管内の1戸の生産農家から平成22年産「ルビーロマン」が初出荷されました。この日は、4房のルビーロマンがJA検査員の合格を受け、金沢市場へ出荷されました。翌29日には、出荷された4房が金沢市場にて競りにかけられ、最も大きい700gのルビーロマンには20万円の値がつけられました。今後、8月上旬までは数量が少ないため、隔日の出荷となりますが、8月中旬頃からは出荷ピークを迎え、9月中旬まで続く見込みです。

2010.06.24
ルビーロマン生産者大会 ~全国に通用する高級ブランドへ向け一致団結~

6月24日、「ルビーロマン生産者大会」が行われ、平成22年産ルビーロマンの販売方針や出荷体制について確認するため、生産者・JA・県の関係者ら約80名が集まりました。ルビーロマンは現在、JA加賀・JA小松市・JA金沢市・JA石川かほく・JAはくい管内の120戸の農家が栽培しており、今年度は昨年度の3倍以上の6,500~8,000房の出荷を予定しています。また、今年度の新たな取組として、情報発信機能の高い首都圏への出荷やインターネット販売を行うこと、加工品の開発や販売協力店の設置、イベントの開催などを通してルビーロマンの銘柄浸透を図ることを確認しました。大会の最後には、ルビーロマンサポーターから生産者らへ向け応援メッセージが送られ、出席者全員でガンローを三唱し、会を閉じました。

2010.06.22
ルビーロマン園地巡回

6月22日、生産者・県・JAによる園地巡回を行い、本年産「ルビーロマン」の生育状況を確認しました。生育は天候不順の影響により、昨年に比べやや遅れていますが、早い作型では着色期を迎えています。巡回中は「ルビーロマン」の高品質生産へ向け、活発な意見交換が行われました。

JA加賀

JA小松市

JA金沢市

JA石川かほく

JAはくい

2010.06.01
「ルビーロマンサポーター」募集

石川県オリジナルぶどう「ルビーロマン」のサポーターを募集しています。「ルビーロマンサポーター」は「ルビーロマン」を全国で誇れるブランドに育てるために、様々な応援活動を行っており、今後、一緒に楽しく活動してくれる仲間を募集しています。応募方法など詳しいことは、下記のリンク先にお願いいたします。

 

ルビーロマンサポーターの募集について