ニュース

2009年

2009.09.18
「ルビーロマン」出荷終了

平成21年産「ルビーロマン」の出荷は、本日、JA加賀からの出荷をもって終了となります。 本格販売が2年目となる本年は、より多くの方々に見て、食べて、喜んでいただける「ルビーロマン」の出荷を目指し取組んでまいりましたが、天候不順等の影響もあり、思うような出荷が出来ませんでした。 次年度以降は、待ち望んでいる多くのみなさまのもとへお届けできるよう、さらに努力してまいりますので、今後とも「ルビーロマン」を宜しくお願いいたします。

2009.09.12
「ルビーロマンプレミアム」

昨日出荷された「ルビーロマンプレミアム」が、金沢市中央卸売市場にて競りにかけられました。
この日は、「ルビーロマンプレミアム」のほかに127房のルビーロマンが出荷されており、次々と競り落とされるなか、最後に「ルビーロマンプレミアム」が競りにかけられ、なんと、これまでの最高値となる25万円もの値が付けられました。

2009.09.11
「ルビーロマンプレミアム」2009年初登場

ルビーロマンの出荷が終盤となる中、JA金沢市より「ルビーロマンプレミアム」が初出荷されました。
「ルビーロマンプレミアム」は、ルビーロマンの最上等級品で、粒の大きさなど一定の検査基準をクリアし、特に優れたものが、その称号を与えられます。
本年は栽培管理の難しい年となっており、待ちに待った「ルビーロマンプレミアム」の登場となりました。

2009.08.22
「ルビーロマンを楽しむ会2009」

石川県オリジナルぶどう「ルビーロマン」のサポーターイベントが開催され、今年の「ルビーロマン」の収穫に感謝しました。生産者代表の大田ルビーロマン研究会会長、砂丘地農業試験場の高瀬場長があいさつし、生産者からは様々なぶどう品種の話、サポーターからはぶどうの栽培体験の感想や、ルビーロマンへの想いが語られました。
また、サポーターによるバンド生演奏(ディキシーユニオンジャズバンド)が行われ、「ルビーロマン」の歌を参加者全員で合唱しました。

生産者によるぶどうの品種の話

ぶどう栽培体験の感想を話すサポーター

ジャズバンド生演奏

ジャズバンド演奏の「ルビーロマン」の歌を合唱する参加者

2009.08.22
「ルビーロマン」販売督励会

「ルビーロマン」の出荷が県内全産地出揃い、いよいよピークを迎えるなか、ルビーロマン研究会(生産者、県、JAグループ)による「ルビーロマン販売督励会」が金沢中央卸売市場にて行われました。
この日はルビーロマン研究会を代表し、全農いしかわ米田県本部長が挨拶した後、威勢よく競りが開始されました。

2009.08.21
「ルビーロマン」出荷ピークに

「ルビーロマン」の初出荷が7月13日に行われてから、8月18日までに計164房が出荷されました。
8月21日にはJA加賀より初出荷が行われ、これで県内全産地が出揃い、いよいよ出荷のピークを迎えます。
今後は150房前後の出荷が続き、9月10日頃までが出荷ピークとなります。

2009.07.14
「ルビーロマン」初競り

7月14日、金沢中央卸売市場にて「ルビーロマン」の初競りが行われました。
競り前には中卸・小売などの買受人に対し生産者らによる売込みが行われ、初出荷された11房に最高で1房21万円、平均で約7万2000円の値がつけられました。

2009.07.13
「ルビーロマン」初出荷

7月13日、JA石川かほく管内の生産者1戸より「ルビーロマン」が初出荷されました。
この日は、持ち込まれた「ルビーロマン」をJAの検査員が厳格に品質検査を行い、11房が金沢市場へ出荷されました。
当面8月上旬までは出荷量が少ないため不定期の出荷となりますが、8月旧盆明けから本格的な出荷となり、9月20日頃までで約4000房の出荷を計画しております。
 

2009.07.04
第2回「ルビーロマン」サポーター研修会

第2回のサポーター研修会が県砂丘地農業試験場で行われました。前回の研修会から約20日ぶりの対面。かかっていた袋をはずすと、大きく粒が張った房に、サポーターから歓声が上がりました。「これだけ大きい粒だと切るのがもったいない。でも切らなければ粒同士が密着しすぎて裂果するという。このジレンマは耐え難い。」と前回の研修会よりも慎重にはさみを入れていました。作業体験の後、「ルビーロマン」の歌を皆さんと合唱しました。

摘粒のコツを熱心に聞くサポーター

摘粒作業体験

2009.06.14
第1回「ルビーロマン」サポーター研修会

「ルビーロマン」がいよいよ8月11日(月)に金沢市中央卸売市場で初セリを迎えることになりました。初セリでは、知事による「ルビーロマン」のPRと県産農産物の売り込みが行われる予定です。
また、初セリにあわせて、生産者、JA、県からなる出荷販売組織「ルビーロマン倶楽部」がイメージポスターを作成しました。
ポスターは、「ルビーロマン」の高級なイメージを発信するため、金沢市中央卸売市場や県内デパート、果実専門店、JAなどの農業団体、県関係機関などで掲示されるほか、サポーター研修会、ルビーロマンを楽しむ会、県果樹園芸協会の「果物消費拡大キャンペーン」など各種イベントで活用される予定です。

摘粒作業体験

ルビーロマンの唄「ルビーロマン・ロマン」の合唱練習

2009.06.12
園地巡回で、生育状況確認

6月12日に生産者と関係機関による園地巡回をおこない、今年の生育状況を確認しました。より良いルビーロマンをつくるために、施肥や管理作業について意見交換をおこないました。

かほく

金沢

加賀

羽咋

小松