ニュース

2018年

2018.06.12
平成30年度ルビーロマン生産者大会が開催されました!

6月12日(火)、石川県農業会館にて「平成30年度ルビーロマン生産者大会」が開催されました!

生産者および石川県、各市場、JA担当者等の関係機関約70名が出席し、今年度の販売方針や出荷について協議しました。

さらに本年は石川県 生産流通課から林氏を招き、「知的財産権の基礎」と題し、農林水産分野における知的財産権の重要性について、様々な事例を交えながらご講演いただきました。

最後に生産者若手代表として丸山副会長によるガンバロー三唱が行われ、市場デビューから11年目を迎える今年度産の出荷に向け、意気込みを新たにしました!

2018.06.06
合同現地巡回が開催されました!

本日6月6日、平成30年産ルビーロマンの合同現地巡回が開催されました!

ルビーロマン研究会と関係機関およそ50名が参加し、現在の各産地の生育状況を確認し、今後の栽培管理について熱い意見交換を行いました。

生育は順調ですが、細心の注意が必要となる梅雨をひかえ、まだまだ苦労が続きます。

それでも生産者は「1房でも多く出荷して、皆さんに喜んでもらえるように頑張ります!」と意気込んでいます!

 

ルビーロマンの季節までもう少しです。

2018.05.25
平成30年産ルビーロマン栽培講習会

5月25日、石川県農林総合研究センター 砂丘地研究センターにて、平成30年産ルビーロマンの栽培講習会が開催され、生産者および関係機関およそ60名が参加しました。

今回の研修内容は、「摘粒作業」について。「摘粒作業」は、ぶどうの粒を大きくするために、不要な粒を取り除く作業で、大粒で品質の高いルビーロマンを作るためには、非常に重要で、難易度の高い作業です!

今年度で市場出荷11年目を迎えるルビーロマンですが、何年栽培をしても、質の高いルビーロマン作りへの挑戦に限界はありません。研究員と生産者との間では、積極的に意見交換が行われていました。

今年も、消費者の方に喜ばれるルビーロマン作りに努めていきます!!

2018.05.16
平成30年産ルビーロマン栽培講習会

5月10日、石川県農林総合研究センター 砂丘地研究センターにて、平成30年産ルビーロマンの栽培講習会が開催され、生産者および関係機関およそ90名が参加しました。

今回は「花穂成形作業とジベレリン処理作業」についての研修会でしたが、収穫時に形の良い房を作るための注意点や、種無しにするためのジベ処理のベストタイミングについて、そして今後の栽培管理のポイントについて講習が行われました。

今年度も、生産者と関係機関が協力し合い、高品質なルビーロマンの出荷を目指します!